由布岳2010年09月12日 21時38分53秒

由布岳東峰(ゆふだけ ひがしみね 1582m)

 11日(土)、12日(日)は、朝日会の9月例会で由布岳に登りました。
正面登山道由布岳

 今回も登山の経験の少ないゲスト1名が参加しているので、障子戸のある西峰(1584m)を避けて、東峰(1582m)だけの登頂にしました。
由布岳東峰山頂

 三角点があるのは西峰であるが、西峰と東峰との標高はどちらが高いのか、ガイドブックでは、不明確なようだ。遠くから見ると西峰が高いように見える。
西峰への岩場「障子戸」

 いずれにしても、西峰は、マタエから岩場を登り障子戸という垂直の崖を鎖を頼りに横切って登らなくてはならないから、今回は東峰だけにした。
東峰から湯布院の街を見下ろす

 ゲストの体力を見ながらゆっくり登ったので時間はかかったけれど、心配していた天気はさほど悪くもならず、快適に登ることができました。

 下山後は、ワイン祭りの行われている安心院(あじむ)の温泉で汗を流し、そこのロッジに泊まる。
安心院のロッジ

 麻雀の勝ちはほどほど。
 
 翌日は、ワイン祭りの会場を見学したあと、近くの「東椎屋の滝」まで足を延ばした。「東椎屋の滝」は、落差85m、日本の滝百選の一つで、どこか「エンジェルフォール」を思い出すような見事な滝で、一見の価値はありますよ。
東椎屋の滝
 
 まだまだ暑い9月でした。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamanamiharuka.asablo.jp/blog/2010/09/12/5344286/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。