難所ヶ滝2016年2016年01月20日 20時05分19秒

18日夜から待望の雪が降り、家の屋根にも少量だが積雪があった。これで、難所ヶ滝(河原谷の大つらら)も凍っていることだろうと、今年の初登りに出かけた。
 登山口で準備をしていたら、友人から電話があり、今日はテレビでも中継やってたよとのこと。期待して登る。登山口付近はほとんど雪はない。
 登るにつれ雪の量は増えていくのだが、例年ほどの量はなく、空気の冷たさもそれほどではないので、これはたいしたことないなあと思え始めた。
 案の定、滝は半分ほどのできしかなく期待外れであった。今週末にまた寒波が来るらしいから、来週月曜日あたりに登るのがいいかもしれない。

難所ヶ滝2016-1

難所ヶ滝2016-2

滝を見てから河原谷を登りつめて三郡縦走路にで、右折して宝満山を目指す。縦走路の樹氷は美しい。

三郡縦走路の樹氷

宝満山山頂直下

小雪の舞う宝満山の山頂には、やはり数人の登山者がいた。

宝満山山頂

昼食に用意したインスタントの鍋焼きうどんを作っていたら、うかつなことにガスボンベのガスが切れてしまった。半生のまずいうどんで一応空腹をだまし、すぐに下山。
 いつもは、ウサギ道を経由して下山するのだが、今日はなぜか往路を戻りたくなった。河原谷の急降下は滑りやすくて、久しぶりの雪道にとても疲れてしまった。若い頃ならこの程度の山歩きでは物足りなかったに違いないのに。

(11:00)昭和の森から林道を少し登って空き地に駐車。登山開始。
(12:02)難所ヶ滝分岐
(12:07)難所ヶ滝(河原谷の大つらら)
(12:35)三郡縦走路、 (12:49)仏頂山、
(13:03)宝満山山頂、昼食、 (13:28)下山、往路を戻る
(13:56)縦走路・河原谷分岐、 (14:59)駐車場所に戻る。