禿山の一夜2017年02月26日 23時01分31秒

交響詩「禿山の一夜」ムソルグスキー作曲 リムスキー・コルサコフ編曲
ユージン・オーマンディ指揮 フィラデルフィア管弦楽団

禿山の一夜1

 先日、録りためていたN響の録画を観ていたら、「禿山の一夜」の原典版をやっていた。
原典版を聴いたのはこれが初めてだったが、リムスキー・コルサコフ編曲のは、ずっと以前にかなりよく聴いていた。
 もう35年前になるけれど、NHKテレビで松本清張原作の「けものみち」というテレビドラマをやっていた。そのドラマの中でこのリムスキー・コルサコフ編曲の「禿山の一夜」がとても効果的に使われていて、初めて聴いた僕にはとても印象深かった。冒頭の不気味な感じは一度聴いたら強烈に記憶に残る。
 それから曲名を調べ、FM放送から録音したテープをずっと聞いていたような記憶がある。
 そのテープを探したが、見つからなかったので、今回、CDを購入した。テープもこのオーマンディ指揮のものだったと思う。
 このCDは、シベリウスの交響詩「フィンランディア」や、その他にも初めて聴く面白い曲がたくさん収録されていて、聴きごたえがある。
 
禿山の一夜2




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamanamiharuka.asablo.jp/blog/2017/02/26/8377654/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。