忘れな草2017年11月19日 23時26分11秒

忘れな草
 天候だったり、家庭の事情だったりで山登りができない日々が続いているが、今日は午前中だけ自由な時間があったので、友人から借りたDVDを観た。
 「クラシカジャパン」という有料放送が配信した番組で「アンナ・ネトレプコ&ユシフ・エイヴァゾフ in ヴァルトビューネ2017  Waldbuhne 2017: Anna Netrebko & Yusif Eyvazov」という番組です。
 アンナ・ネトレプコは、現在の世界最高のソプラノ歌手だと思っていますが、その夫妻によるベルリンでのコンサートですね。期待に違わず二人ともとてもいい歌唱だったのですが、特に後半にユシフが僕の大好きなアリア「星は光りぬ」を歌い、それに続けてネトレプコが夫ユシフと二人で歌った「忘れな草」がとても感動的で、思わず涙がこぼれました。歌詞もメロディもとても素晴らしいうえに、最高の歌手による歌唱で、その部分は何度も繰り返し聴きました。
 この歌はカンツォーネですが、ネットでは、パバロッティの素晴らしい歌声で聴くことができます。 まあ、しかし、このネトレプコの歌ほうが僕には感動的でしたね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamanamiharuka.asablo.jp/blog/2017/11/19/8730975/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。