一人の良い女性2018年01月27日 22時31分05秒

 今月21日に亡くなった西部邁さんは記憶に残る人だった。彼のまとまった著作などは読んだことがなく、どんな考えの持ち主だったかは、よくわからないけれど、朝まで生テレビなどで見かけると、なんだか妙に印象に残ってしまう人でしたね。
 その西部さんを追悼した文章が1月25日の朝日新聞に出ていて(西部邁さんを悼む 京都大学名誉教授佐伯啓思)、僕が魅かれたのが最後の部分。引用すると
『西部さんは、チェスタトンの次の言葉をよく口にしていた。「一人の良い女性、一人の良い友、一つの良い思い出、一冊の良い書物」、それがあれば人生は満足だ、と。』
 確かに人生はそんなものだろうなと思う。ただし、僕の場合はこうなる。
 「一人の良い女、数人の良い仲間、数枚の良いCD、一冊の良い書物、ひとつの良い思い出」、それがあれば人生は満足だ、と。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamanamiharuka.asablo.jp/blog/2018/01/27/8777780/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。