電子マネー2018年10月14日 23時52分28秒

 家人が車を独占しているため休日の山が登れない。仕方がないので録りためている番組を見て過ごしたが、朝から晩までというわけにはいかない。そこで合間に電子マネーを使えるようにした。
 電子マネーは、世界的にはかなり普及しているらしくお隣の中国なんかはほとんどが電子マネーらしい。普及していない国の1位は、お堅いドイツで、我が国が2位とのこと。日本は安全で現金が便利だからね。
 僕は交通機関にはかなり以前からスイカを使っていたが、通勤には格安の回数券を使っているから、たまに別の用途でスイカを使うときに残金が少なくてチャージするのが面倒な時があった。
 最近、モバイルスイカを使うとカードからチャージできる(ビューカードならオートチャージも)というのを知ったので、今回スマホにモバイルスイカを入れてみた。なかなか便利ですね。もっと早くすればよかったと思います。
 ついでにGooglePayとかQUICPayモバイルなども入れてみたが、カードを出してサインしたりする手間が省けて便利です。それぞれの連携がまだいまいちの部分があるけれど、いまのところ使い勝手がいい。
 早速、バス、ユニクロ、ココ壱番屋などで使ってみたが、スムーズに使えました。なるほどこれならば我が国もだんだんキャッシュレス時代になっていくだろうなと思いました。
 でもこういうネットに頼り過ぎる社会はいったん何かあったらどうにもならなくなるから、安全策が必要ですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamanamiharuka.asablo.jp/blog/2018/10/14/8973256/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。