ちょっと変わった四国旅行2018年12月17日 20時36分38秒

 15、16日の土日を利用して、四国に行ってきました。普通の観光旅行と違っていたのですが、まあ、これもありかと。
 私と家人とがともに古稀、家人の妹の夫も古稀で、ついでに家人の弟たちも加わってのにわか旅行です。
 目的は、家人の亡祖父に古稀の報告をすること。家人の祖父は、四国石鎚山の修験者で、前神寺や石鎚神社でかなりの修行をしたそうである。そのため彼の墓は前神寺(石鎚神社)の歴代の住職(?)と同じ墓所にあり、顕彰碑が前神寺にありました。
 まあ、そこにお参りするのが目的の旅でした。ついでに石鎚神社でお祓いを受けて帰ってきました。

石鎚神社会館(一泊朝食付き、湯之谷温泉手ぶらセット付で4800円)
石鎚神社会館

 瀬戸大橋を渡り、高速道路で西条市へ。朝食のみの石鎚神社会館に泊まり、西条市内のフレンチ料理屋(西条西洋料理 sogabe )に飛び込み、湯之谷温泉につかりました。フレンチはとても美味しくて、コース料理でワインを飲んでも一人5000円とお得だったし、

西条西洋料理 sogabe 
sogabe

湯之谷温泉はとても気持ちいい温泉でした。両方とも泊まった石鎚神社会館からは遠いのが玉に瑕かな。
 翌日は、神社でお祓いを受け(初体験)、前神寺に参拝して帰路につきました。

石鎚神社
石鎚神社

神社内部(お祓いを受けるところ)
石鎚神社本殿内部

神社境内の墓所
墓所

前神寺(神秘的です。真言宗らしく護摩をたくところがあります。)
前神寺

前神寺の顕彰碑
顕彰碑

帰路はしまなみ海道から尾道へ。途中、大三島に寄り「大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)」に参拝、宝物館の国宝の武具(太刀、鎧等)を見学してきました。

大山祇神社

境内の大楠(樹齢2600年)
境内の大楠

国宝の大太刀(180センチとある。どんな人が使えるのだろうか?)
宝物館の大太刀

 一泊二日のちょっと変わった旅行でしたが、こんなのもありかなと思いました。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamanamiharuka.asablo.jp/blog/2018/12/17/9013133/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。