新型コロナウィルス感染症の拡大が止まらない2020年04月02日 23時02分39秒

 いつのまにか新年度になったのだが、新型コロナウィルスによる感染者の拡大が止まらない。1日現在で福岡県で78人とずいぶん増えた。

 その間、僕も自慢できるような行動はしていない。会議や麻雀や飲み会などいずれも少人数だがリスクはあるだろう。
 先週金曜日の夜の天神は、いつもどおり若者であふれ、お祭りみたいに賑わっていた。お互い自覚が足りないと思うな。

 今日(2日)は朝の通勤電車が人身事故の影響で大幅に遅れたことで、身動きできない超満員だった。まさに「濃厚接触」ですよ。正直とても怖かったです。

 安倍さんのマスク配布は、評判よくないようですが、政府が国民一人一人のことを気にかけているという点ではアピールになっているのではないですか。

 ただし、同時にもっと大切な対策を早急に大胆に発表することが必要だと思いました。役人が慎重に考えたようなことを小出しにしていたのでは取り返しのつかないようなことになりそうです。

 ここ1週間が大切です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamanamiharuka.asablo.jp/blog/2020/04/02/9230941/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。