涌蓋山2012年08月26日 22時13分26秒

涌蓋山(わいたさん 1500m 日本三百名山)(8回目)
 8月の朝日会は、久しぶりのフルメンバー8名で、真夏の涌蓋山登山。もちろん、ハゲノ湯温泉からの最短コースです。
涌蓋山ハゲノ湯温泉登山口

しかも林道最奥の登山口からだから、山頂まで1時間足らず登れます。暑いし、朝日会だから1時間半近くかかりました。
 秋には紅葉の美しいコースとして知られていますが、夏にはけっこうきつい。距離は最短なのですが、直登気味に登るので、傾斜がかなりありそれなりに汗をかきます。

山腹を直登

それでも、メンバー全員問題なく登れました。まあ、1名にはかなりきつかったようですが。
 山頂の風はもう涼しくて、山頂近くのススキの穂にちょっぴり秋の気配が感じられました。

ススキの穂に秋の気配

山頂には、近くで合宿中との大阪学院大学女子陸上部のみなさんが登ってこられていました。やはり若い女性が大勢だと華やぎますね。

大阪学院大学女子陸上部

朝日会フルメンバー

あいにく雲が多く、売り物の展望はいまいちでしたが、雄大な気分は味わうことができました。

下山します
(10:39)ハゲノ湯温泉登山口(最奥)発、
(11:47)涌蓋山山頂、昼食、
(12:35)下山、往路を戻る、
(13:38)登山口に戻る。

下山後は、ホタルの里として有名な、近くの山川温泉「ホタルの里温泉」で汗を流し、すぐ隣の公民館に宿泊。酒と麻雀を楽しみました。
ホタルの里温泉

温泉内部

麻雀は数年ぶりの大勝利で「超気分いい!」でした。

公民館で麻雀

翌日は、同じ小国町の蕎麦街道で昼食をとり、帰路につきました。