難所ヶ滝2016.01.252016年01月25日 15時54分12秒

 やっと寒波が来て、平地でも積雪しました。雪国の人など、雪害に困っていらっしゃる人が多いとは思いますが、雪の少ない地方の者としては、毎年楽しみに待っているわけです。
 で、先週の難所ヶ滝の凍り具合が今いちだったので、今度はいいだろうと観に出かけました。さすがに平地でも積雪があっているので、途中の道路もずっと雪道でした。スタッドレスタイヤかチェーンは必須でしょう。途中数台の車が側溝に突っ込んでいましたよ。
 今回は、山道を車の行ける最奥部まで乗り入れて停めた。
 登山口もさすがの積雪だ。

登山道の積雪

 平日なのにたくさんの登山者がいる。今日は若い人が多い。
 難所ヶ滝(河原谷の大つらら)は、きちんと凍っていました。

難所ヶ滝1

 滝の氷結ではなく、崖に懸かるつららが大きくなって滝のように見えているため、今回のような急な寒波ではすぐに大きなつららはできないだろう。寒い日が何日も続いてだんだん大きくなる。それが20年ほど前の難所が滝だったのだが、そのころと比べると今日の滝も若干見劣りがするようだ。
 でも、今日初めて来たと思える若い人たちが、スゲースゲーと感嘆の声をあげていました。

難所ヶ滝

 そういえば今日は、ケーブルステーションがテレビ取材していましたね。

難所ヶ滝3

 今日は、滝を見に来ただけなので、写真を撮ってそのまま下山しました。四駆のスタッドレスタイヤとはいえ、積雪した狭い林道を車で下るのは、まあ、なかなかスリルがあります。
(12:19)登山開始、 (13:14)難所ヶ滝、 (13:24)下山、 (13:57)駐車場所に戻る。

コメント

_ これ渾身 ― 2016年01月26日 16時38分07秒

こんにちは。私も20日、半分付き合いで某撮影隊にサポートの為、難所ケ滝に半日いました。25日にも予定してましたが残念ながら愛車が拒否権発動。歩いてでも行けばよかったと画面見て反省しきり。でも。良いブログですね。ホッとしますよ。学生時代、茶店(サテン)で山仲間とコーヒー飲みながら語る気分です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamanamiharuka.asablo.jp/blog/2016/01/25/8000308/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。