諏訪内晶子さんのメンコン2018年06月02日 23時00分44秒

諏訪内晶子のメンコン
 YouTubeで探し物をしていたら、偶然この映像に出会った。
 数十年前、バイオリンを持ったまだ少女の諏訪内さんが歩くコマーシャルは、覚えている方もいらっしゃるだろうが、すごい美少女で国際コンクールで優勝したヴァイオリニストで時の人だった。その後、しばらく表舞台ではあまり聞かなくなったのだが、偶然この映像で再会したのだ。
 メンコンことメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲は、三大ヴァイオリン協奏曲の一つとして最もポピュラーな曲で、出だしの美しく物悲しいメロディーは、音楽の好きな人だったら誰でもご存知だと思います。
 多分N響とのものだと思いますが、なんとなく見始めたこの映像ですが、とても美しいヴァイオリンの音色と、その力強い進行に、オーと思われるような新鮮なイメージをこの曲から感じながら、最後まで聴いてしまいました。
 諏訪内さんにはいろいろとうわさも聞いたことがありますが、この演奏を聴いて、それでも美しく力強く生きてこられたのだなと思いました。
 久しぶりに聴き応えのある演奏を聴きました。

コメント

_ ヤノトシアキ ― 2019年01月11日 09時46分40秒

おひさしぶりです、明善42卒2018年同窓会には都合で参加できませんでした。ところで、私は最近バイオリンはドイツ人のJulia Fischerがお気に入りです。容姿がお気に入りのせいもありますが。彼女のメンデスゾーンの協奏曲は https://www.youtube.com/watch?v=SJUQD6Rr2M8

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamanamiharuka.asablo.jp/blog/2018/06/02/8865936/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。