涌蓋山(九重) ― 2015年10月25日 20時43分48秒
涌蓋山(わいたさん 1500m)
涌蓋山は、九重連山の最西端にある独立峰で、その秀麗な姿から玖珠富士(あるいは小国富士)とも呼ばれている。帯状に長い山頂からの眺めは雄大で、特に九重連山の眺めは最高である。今回みたいに秋の晴天では、山頂を去りがたい気分にさせる。
登山口はいくつかあるが、今回も最短コースの峐の湯(はげのゆ)温泉の奥にある登山口から登った。
涌蓋山の西側山腹を一直線に登るような感じで、距離は短いが結構な急な登りである。
以前は紅葉を楽しむコースであったらしいが、昨今はここの紅葉には格別なものはないようだ。
でも、さすがに秋の登山シーズンということで、山頂はたくさんの登山者で賑わっていた。
(10:53)登山口発、 (11:58)涌蓋山山頂、
(12:45)下山、 (13:32)登山口に戻る。
下山後は、これもたびたび利用させてもらっている山川温泉の塩井川公民館に宿泊し(一人2600円)、料理と酒と麻雀を楽しんだ(今回も楽しまれてしまった)。
右が塩井川公民館で左の建物がほたるの里温泉(硫黄泉だと思うが案外さっぱりしたいいお湯だ。)
翌日は、これも定番となってしまった小国の蕎麦街道で蕎麦を楽しんで帰宅した。
マスコミが報じている九重の紅葉は、今年はまだ知らない。
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://yamanamiharuka.asablo.jp/blog/2015/10/25/7868539/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。