ポールシフト2019年08月25日 23時52分33秒

 土日では、どこかに登りたかったのですが、所用でだめでした。それにしても昨日今日と急に涼しくなりましたね。クーラーは全く入れなくて済みました。窓を開けていると寒いくらいです。

 といっても地球温暖化は確実に進んでいるように感じます。少なくとも日本においてはそのように感じます。僕の子供のころの記憶からしてもそれは間違いのないことでしょう。
 原因は人間等の活動による二酸化炭素等温室効果ガスの排出によるというのが一般的ですが、太陽活動説等異説もあるようです。

 でも、もっと恐ろしい説があって、それが「ポールシフト」と言われる現象です。ポールとは地軸のことですね。地球は地軸を中心に自転してるわけですが、その地軸はNとSの磁場を形成していていることは皆さんご存知の通り。その磁場が数十万年ごとに逆転していることは案外知られていないようです。地球の北と南が入れ替わるのですが、そしたらどうなるのか見当がつきません。

 怖いのは入れ替わる過程で磁場がなくなるらしいということ。磁場が無くなると、発電機が機能しなくなる。つまり電気がなくなるかもしれない。電気の無い生活なんて考えられないですよね。それに宇宙線がダイレクトに地表に届き、とても人間が生存できる環境ではなくなるそうです。

 ポールシフトは、だいたい30万年から50万年くらいに起きているようで、前回は77万年前に起きているとのこと。だからもうそろそろ起きていい頃だとか。

 現在地球の磁場がだんだん弱くなってきているそうでポールシフトが始まりつつあるのかともいわれています。温暖化や、異常気象もそれが原因ともいわれています。
 こうなると人間は無力ですね。