鍛錬は宝満山2019年08月31日 20時06分42秒

宝満山(ほうまんざん 829m)(177回目)
 長雨が続いていたが、朝起きたら、晴れ間がのぞいていた。午前中に用事を済ませ、昼からは鍛錬登山に出掛ける。大雨による登山道への影響も気になる。
 いつものように竈神社上の林道わきに駐車して登り始める。蒸し暑くてきつい。すぐにばてそうだ。極度に歩速を落として登る。ザックの中には、水は2リットルが入っている。午後の登山だから弁当は無し。代わりにクラッカーを少々と飴(もちろん非常食は常に持参している)。

(登山道の真ん中ん陣取る亀岩)
亀岩

(いつも水の豊富な水場「徳弘の井」)
徳弘の井

 登山道に特段の変化は無いようで、大勢の登山客が上り下りしている。百段がんぎの横が少しだけ崩落しているようだが、登るには影響はない。

(百段がんぎ)
百段がんぎ

 中宮跡までが、とてもきついのだが、それを過ぎると少し平坦な箇所も出てくるし楽になる。それに今日は珍しく風が出てきて、汗だくの体に心地よい。風は山頂では寒いくらいに感じた。

(宝満山山頂)
宝満山山頂

(山頂の竈神社上宮)
山頂の竈神社上宮

 山頂では、クラッカーをかじり水を飲んだらすぐに下山。
 本日の山頂では、中国語やハングルが飛び交うし、また欧米人みたいな人もいて、とても国際的な山頂でした。

(12:24)林道に駐車、 (13:04)徳弘の井、 (13:36)百段がんぎ、
(14:11)宝満山山頂、 (14:25)下山、往路を戻る、 (15:29)駐車場所に戻る。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamanamiharuka.asablo.jp/blog/2019/08/31/9147802/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。