天山2024年04月14日 23時50分45秒

2024.4.14(日)晴れ

天山(てんざん 1046m)4回目


 天山は、佐賀県の佐賀市、小城市、唐津市、多久市に接する佐賀県の名山で九州百名山の一山だ。

 腰痛の心配はあるものの、好天の休みだ、あのたおやかな山頂を踏みたくなった。たおやかというか、とても優しくてのんびりできるのだ。遠くから見る山容は、ゆったりとして雄大であるし、観るところによってはきれいな三角形の鋭鋒にも見えるという不思議な山だけど、やはりその山頂の居心地の良さが素晴らしい。

 腰痛の心配があるので、今日は最短コースである天川(あまがわ)駐車場登山口から登った。ゆっくり登っても山頂まで30分もかからない。駐車場には立派なトイレや休憩所もある。


天川駐車場2



天川駐車場


 登山口からはほとんど平坦な上りであるが、すぐに岩ゴロゴロの歩きにくい道となる。勾配はないのだけど歩きにくい。でも時間はかからない。あっというまに山頂に飛び出る。4月中旬なのに夏日のように暑く、すっかり汗をかいてしまった。


山頂1



山頂2


 天山の山頂は東西に長く広がった草原で、山頂表示がなければ、どこが山頂かもよくわからないくらい。


山頂3


 大きな石碑と、墓碑が二つ目立つ。展望もとてもよくて、草原だけに、全方向が開けている。特に南西方面は、すぐ下の佐賀平野と、その向こうには有明海と対岸の普賢岳がなんとも言えないジオラマ風に広がり、ずっと見ていても飽きない。


有明海と普賢岳


 多くの登山者、ハイカーでにぎわい、ついでにカラスも餌を求めて群がっていた。

 簡単な山登りだったけど、とても楽しかった。


 つまらなかったのは、車のナビに天川駐車場がなかったので、スマホのマップを使ったのだが、どうやっても高速道路を使用する案内をすること。これはどうにかならないか。


1215)天川駐車場発、 (1240-1305)天山山頂、

1324)天川駐車場に戻る。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamanamiharuka.asablo.jp/blog/2024/04/14/9675959/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。