146回目の宝満山2010年10月16日 22時04分54秒

宝満山(ほうまんざん 830m)(146回目)
 今月は、お金を使いすぎたから、今日、明日はおとなしく休養かと思ったが、天気が良かったので、近くの宝満山へ。
 竈神社から登る正面登山道の往復でした。正面登山道は自然石の石段が続くだけで、周りの樹木も常緑樹ばかりで、ほとんど紅葉は期待できない。わずかに山頂のススキが秋の訪れを示していました。
ススキの宝満山山頂

 まあ、ここは僕にとっては鍛錬のための山ですね。
 それでも、山歩きにいい季節になってきたので、小さな子供を連れた登山者がたくさんおられました。それに最近では、「山ガール」などの流行り言葉があるように、若いおしゃれな女性の登山者が多く見られるようになってきた。楽しいことですね。自分もそうですが、山がじじばばばかりでは、楽しくない。
(11:20)竈神社上林道に駐車、登山開始、 (12:34)宝満山山頂、昼食、
(13:00)下山、 (13:49)駐車場所に戻る。

 帰り道にある 水城(元寇のさい大宰府を防衛するために築かれた堤防)そばにコスモスが美しく咲いていたので、ちょっとだけ寄って写真を撮って帰りました。
水城のコスモス



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamanamiharuka.asablo.jp/blog/2010/10/16/5419941/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。