宝満山157回目2012年03月17日 22時54分46秒

ガスの中の宝満山山頂
宝満山(ほうまんざん 829.6m)
 せっかくの自由な土日が、また天気がよくない。花粉症もよくない。しかし、このところ満足に山にも登っていない。
 この歳になると、脚力は衰えるばかりだ。やはり鍛錬が必要だと、近場の宝満山に向かう。幸い、まだ雨は降っていない。花粉症の予防にマスクをしたままで登る。
 竈神社からの正面登山道は、こんな天気でもたくさんの登山者がいる。マスクのせいで呼吸が辛いので、ゆっくり登る。ゆっくり登っても、急いで登っても、山頂までの所用時間はそれほど差が出ない。急いで登っても後でばてるということか。
 マスクが汗で湿って、いよいよ息がしづらくなってきた。濡れた布を顔にかぶせるのは、殺人手段だよなとか思って、マスクを外す。今夜はきっと花粉症で苦しむな。
 いつも通りの時間で、山頂に着く。ガスって視界はないが、登山者でいっぱいだ。昼食を済ませて、往路を戻る。ちょっと物足りない山歩きだが、本日の鍛錬登山は終了。157回目の宝満山でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamanamiharuka.asablo.jp/blog/2012/03/17/6379658/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。