可也山2013年03月03日 23時02分19秒

可也山(かやさん 365m)
 可也山は、糸島市の志摩半島にある山で、低山ではあるがその姿の美しさから「筑紫富士」あるいは「糸島富士」ともよばれる名山である。

 2月の朝日会は、2月23日に、その可也山に登った。近場で、魚を食べたいとの会員のリクエストもあったからだ。

 登山道はいくつかあるが、今回は楽な師吉公民館からのコースを往復した。
 公民館の前に駐車スペースがあるので、そこから登る。
可也山への登り

 案内表示もきちんと整備されているので、間違えるところもない。
 それほどの急登もなく、ゆったりとした登りが続く。1時間20分足らずで、山頂である。山頂から100mほど先に行ったところが開けており、玄界灘を眼下に、すごく展望がいい。たくさんの登山者が昼食をとっていた。
可也山頂上からの展望

(下は、糸島市役所のホームページの可也山の写真=無断借用)
糸島市のホームページから可也山の写真

 下山後は、小富士と言われるところまで周り、梅園の散策を楽しんだ。梅は八分咲きくらいだったろうか。
小富士梅園の梅

 宿泊は、芥屋の民宿「なぎさ」(二食付き7500円)。例によって麻雀も。