井原山2016年04月24日 23時15分07秒

23日の土曜日は、友人のグループ「朝日会」で井原山に登った。井原山にはもう何度も登っているが、今回は初めての古場岳登山口からのコースだった。
 このコースは、井原山の6カ所の登山口のうち山頂までの最短コースということである。往復だけでは物足らないので、井原山から雷山へ縦走する周回コースとして利用する人も多いとか。朝日会は往復のみ。
 登山口は、雷山横断林道の古場岳というところにあるが、ちょっとわかりにくい。車で注意深く林道を進んでいると、案内板がある。

古場岳登山口

古場岳登山口2

小雨の中の登山となったが、もう寒くもないので登山としては悪くないコンディションだ。さほどきついところもなく、途中送電線の大きな鉄塔の横を登っていくと山頂までは簡単に登ることができる。

井原山山頂

あいにくの天候で展望は全くなかったし、ミツバツツジも山頂付近はまだほんのつぼみだった。ただ、一カ所だけはきれいに咲いていたところがあり、それがとても可憐で美しかった。それに山頂での昼食中は、小雨も降りやんでいてよかった

ミツバツツジ
 下山後は、古湯温泉の民宿に泊まり、いつものように麻雀を楽しんだ。麻雀は珍しく大勝利!
(11:19)古場岳登山口発、 (11:43)送電線鉄塔、 (12:14)井原山山頂、昼食、
(12:31)下山、往路を戻る、 (13:18)登山口に戻る。