宝満山153(堤谷コース)2011年07月17日 22時51分08秒

金剛の滝
 せっかくの三連休だ。テント担いで山に籠りたいのだが、家庭の用事もたくさんある。台風も来ているので、近場で我慢した。
 いつもの宝満山だが、今日は7年ぶりに堤谷コースを登る。谷コースというだけあって、たくさんの小さな滝が次々に現れる変化のあるコースだ。
 登山口は宝満山の南側にある本導寺。久しぶりだったので登山口周辺の様子が変わっており、解りにくかった。
 登山口をはいると、すぐ左側に谷川が現れ、ずっと上まで谷川の水の音を聴きながらの登山となる。「一の滝」から始まる小さな滝はそれぞれ特徴にあった名前がつけられているのだろうが、よくわからない。まあ、「一の滝」は、真横から見ると漢字の一に似ているからだろうか。一番大きな見応えのある滝は、「金剛の滝」であろうか。それでも落差は10mないだろうな。
 はしご場もあり、なかなか手ごわいコースだ。特に今日は暑さで熱中症気味で、バテバテになる。登山でこんなにきついのも全く久しぶりだ。極端には、三歩登ればもうきつくて立ち止まる。10秒ほど立ち止まって休んでまた1分程登る。この繰り返しとなった。谷川の水もずいぶん飲んだ。まあ、美味しかったけど。
 青息吐息で登って、山頂までいつもなら1時間20分くらいのところを約2時間もかかってしまった。下山はあちこちと回り道して帰ろうかと考えていたのだが、あまりにも疲れていたので、往路をそのまま下山した。
 いいコースだけど本当に疲れた山歩きだった。
(11:11)本導寺登山口発、 (12:18)絶食記念碑、
(13:03)キャンプ場、 (13:13)宝満山山頂、
(13:41)下山、往路を戻る、 (14:48)登山口に戻る。