望雲台からの転落死2012年11月19日 23時19分32秒

 11月17日(土)の西日本新聞朝刊に、「英彦山で女性転落死」という小さな記事が載っていた。16日のことだという。
 英彦山には、ついこの前の10日に登ってきたばかりだ。
 転落したのは、英彦山北岳に登る途中にある「望雲台」という絶壁の上にある眺望のいい名所である。そこに至るには、ほぼ垂直の壁を鎖でよじ登り、
望雲台1

絶壁に造られた30センチほどの細い道をトラバースし、さらにまた垂直の絶壁を鎖でよじ登ると言う危険な体験をしなくてはならない。
望雲台2

望雲台3

 僕のこれまでの山登り体験の中で、最も怖く感じる個所である。いつも事故がないのが不思議だったのだが、とうとう不幸な事故がおこってしまった。山登りをしている人は、どこかこういうことを心の奥ではいつも恐れているのだが、やはりあってはならないことだ。
 僕がいつも行く所だけに余計にそう思います。
 亡くなった方のご冥福を心からお祈りします。


コメント

_ hayabusa ― 2012年11月28日 21時33分55秒

 去る16日に、英彦山の望雲台から転落事故があったとのことで、登山愛好者の一人として、本日、線香と少しばかりの花を望雲台に手向け亡くなられた方のご冥福をお祈りしてきました。
 今後も望雲台に登る登山者が減ることはないと思われますし、同種の事故を防ぐには、支柱間に渡されたパイプの増設が必要だろうと以前から感じていました。
 望雲台だけでなく英彦山には危険な箇所が点在するため、当山の登山を楽しむためには細心の注意を払うとともに、登山に要する体力強化を図っておくことが肝要ではないでしょうか。
 英彦山をこよなく愛する皆さんの安全な登山を祈念します。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamanamiharuka.asablo.jp/blog/2012/11/19/6638263/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。