紅白歌合戦に一言2017年01月02日 00時34分02秒

 あけましておめでとうございます。
 それにしても、暖かい正月ですね。やはり温暖化しているのかな。
 ところで、元旦早々からなんですが、どうしても昨年末の紅白歌合戦について一言いいたいですね。
 久しぶりにNHKの紅白歌合戦をずっと見ていました。まあ、知らない歌手や歌が多くてあまり楽しくなかったのですが、それでも大好きな乃木坂46が出ていたので最後まで見ましたよ。
 それにしても、過剰演出にはあきれました。やたらへんてこなコントなどなんの意味があるのか、もっと歌をきちんと歌わせてください。
 それにタモリとマツコの使い方、洒落のつもりか知らないけれど、それにしてもひどすぎた。二人でいくらギャラを払っているのか、本当にもったいない使い方です。
 AKBグループの紅白選抜の順位もなんだか腑に落ちません。山本さんはグループのリーダーとして立派な人ですが、NHKの実施した投票で1位をとるとは思えないキャラだと思います。やはり朝ドラの主題歌が効いたのですかね。その他にもなんでこの人がこの順位というのもたくさんありましたね。まあ、不正はないでしょうけど、何かカラクリがあったのか。素直に受け入れられません。指原のファンではありませんが、やはり指原がダントツだと思っていました。
 それよりもひどかったのが、歌合戦の勝敗!視聴者は圧倒的に白組が多かったし、入場者でも白組が圧倒していた。それなのに、結果は紅組の勝利!!女性の司会者もきょとんとしていたくらいだった。まあ、仕組みがそうなっていたのだから仕方ないらしいが、ここのはNHKの体質が見事に表れていたように思える。圧倒的多数の視聴者や会場の聴衆の意見なんてほとんど影響ない。やはり審査員の意見が権威があるんです。大衆より権威なんです。迎合主義ではないのですよ。
 と、まあ、なんとも納得のいかないもやもやとした気持ちで新年を迎えてしまいました。