ジークフリート牧歌2010年08月26日 00時07分19秒

ワーグナー ジークフリート牧歌
ピエール・ブーレーズ指揮 ニューヨークフィルのメンバー

 先日の自分の誕生日に何かいい曲を聴きたいなと思い、いろいろ考えたけど、誕生日にちなんだ曲など、例のハッピー・バースデイくらいしか思いつかない。が、あった、あった。

 ワーグナーが妻コジマの誕生日にプレゼントした曲、ジークフリート牧歌だ。誕生日の朝、コジマに気付かれないように自宅の階段に並んだ15人の楽士により演奏された曲だ。優しい愛情にあふれた素晴らしい曲だ。初めて聴いたときすごく気に入って、ほとんど毎夜寝ながら聴いたものだ。とても幸せな気分になるのです。

 だが、それは残念ながらFMからカセットに録音したもので、さっそく探し出して聴いてみたが、テープの劣化が明らかである。
録音したカセット
 
 そこでネットで同じ演奏のCDを探し出して注文したものがやっと今日届いた。
 このジークフリート牧歌のCDは、オーケストラ向けに編曲されて演奏されているものがほとんどで、オリジナルの15人編成のものは少ないようだ。
 ブーレーズのは、オリジナルの編成で、優しく愛情に富んでいるうえに、明るく生き生きとして生命感溢れる素晴らしいものだと思います。
ブーレーズのCD



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamanamiharuka.asablo.jp/blog/2010/08/26/5308090/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。