高尾山(東京八王子)2018年11月28日 22時39分51秒

仕事で上京したついでに八王子の高尾山(たかおさん 599m)に登ってきました。高尾山は、多分日本では最多の登山者がある山で、近頃では「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で3つ星評価を受けたのもあって、休日などは人のお尻を見て登るような混雑ぶりが伝えられています。しかも数日前にテレビで紅葉が見ごろだと報道されたこともあり、その混雑ぶりはいかばかりかと心配しながら、しかし、一度は登ってみたいと思っていたので、思い切って登りました。
 できるだけ混雑を避けるためケーブルカーのある正面登山道ではなく小仏までバスで行き、小仏峠から小仏城山経由で登りました。

小仏バス停

登山道は広くとてもよく整備されていて、登山というより全くのハイキングです。

小仏峠へ

小仏峠

小仏城山へ

小仏城山山頂広場

紅葉1

高尾山の山頂は、平日というのに、芋の子を洗うような混雑でまるで神社の縁日という感じです。本来なら山頂からの展望もよいのでしょうが、晴れなのにカスミがかかりほとんど遠くが見えない状態でした。

高尾山山頂

紅葉2

また、肝心の紅葉は、山頂部分では、ところどころ赤が残っている程度で、見事というほどのことはありませんでしたが、ケーブルカーの下駅(清滝駅?)付近は見事な紅葉が残っているようでしたが、残念ながら逆光で写真は失敗していました。
 下山は、ブラタモリでも通っていたコースを歩いたつもりですが、よくわかりません。指導標が整備されているので、行先は間違えないはずです。

薬王院

紅葉3

紅葉4

薬王院を参拝し、ケーブルカー駅からだらだらと舗装された道(多分1号路)を下って、高尾山口駅までの、のんびりしたハイキングでしたが、それなりに足は疲れているようでした。
たこ杉

紅葉5

(9:45)小仏バス停発、 (10:37)小仏峠、 (11:02)小仏城山、昼食、
(11:48)小仏城山発、 (12:05)一丁平、 (12:51)高尾山山頂、
(13:05)下山(多分1号路)、
(14:48)ケーブルカー下駅(清滝駅)着、生ビールで軽く一杯。