テレビドラマ「新参者」2010年04月26日 00時21分30秒

新参者
 風邪が長引いて、体調が回復しない。小説を読んでいても、薬のせいかすぐに眠くなる。音楽もしかり。マーラーが1楽章から進まない。
 こんな時には、やはり映画とか、テレビとかになる。
 映画は3D「アリス」を観た。感想は、次回に。今日は、テレビドラマのこと。
 昨年のベストミステリー「新参者」がテレビドラマ化されて、今夜で二回目だった。
 原作のミステリーは、下町の人情を巧みに取り込んだ秀作であるが、このテレビドラマもなかなかうまくやっている。
 いろんなエピソードというか、枝道を見事な手法で大団円にもっていく原作を、テレビでは、それぞれを一話で或る程度の完成度を持たせて視聴者を満足させつつ展開していて、なかなかのものだと思います。
 主役の阿部寛さんも、特異なキャラクターの主人公をそれなりに立派に演じられていて、観ていて楽しい。
 今後の展開が楽しみです。