河原谷の大つらら(難所ヶ滝)2012年02月04日 20時08分41秒

今週は、この冬最大の寒波がきたので、難所ヶ滝も氷結しているだろうと、観に行った。
10時ころに昭和の森の駐車場に着いたのだが、いくつもある駐車場がすべて満杯だ。仕方がないので、林道を少し登ったスペースに駐車する。
 ということは、滝の近くも大混雑だろうな、山好きの考えることは同じようなものだなとか思いながら、登る。
 林道も上部のほうは積雪があり、途中でアイゼンを着ける。たくさんの登山者が列をなしている。
 難所ヶ滝は、本来は滝ではないので、近頃では「河原谷大つらら」と表示してある。今日は、その名の通り大きなつららになっていましたが、本当に滝が氷結したように見える。
河原谷の大つらら

大勢の登山者で混雑しているから、写真を撮ってすぐに滝から離れて、滝の左手を登り、三郡山への縦走路をめざす。このコースは、河原谷を登りつめて縦走路に出るコースと違い、とてもなだらかで歩きやすい。山の斜面を巻くようにして緩やかに登り、縦走路に出る。
 縦走路からは、左に三郡山を目指す。縦走路も積雪しており、樹氷が美しい。

三郡山への縦走路

三郡山(さんぐんさん 936m)山頂も、記念撮影をしたり昼食を撮ったりしている多くの登山者で混雑していた。
三郡山山頂

僕も昼食をとり、すぐに往路を戻る。

この冬最大の寒波の後だったけど、今日はだいぶ暖かくなっていたし、寒波の割には降雪が少なかったので、滝も山もいまいちと言う感じだった。
 来週もまた寒波が来るということなので、期待したい。
難所ヶ滝全景

(9:58)昭和の森発、 (11:01)大つらら、 (11:58)三郡山頂、昼食
(12:20)下山開始、 (13:00)大つらら、 (13:45)昭和の森に戻り着く。