古処山2018年05月27日 22時33分18秒

古処山(こしょざん 862m)(16回目)

いつもの高校時代の仲間たち(朝日会)と、古処山に登った。
 数日前から、風邪なのか原因不明の咳とのどの痛みで、声が出にくくなっていたし身体全体がだるくて本当は寝ていたかったのだが、朝日会の日程はなかなか調整が難しいので休むわけにはいかない。少し無理をして出かけた。
 ほかの仲間たちにも無理のできないものが多くなってきたので、今回はいつもの登山口からではなく、古処林道の終点(5合目駐車場有)から登った。

古処林道終点登山口

ここからだと1時間以上の短縮となるのだが、それでも結構な急登に感じられた。

そこそこの急登

先の豪雨の影響で登山道の様子が変わっているように感じるし、そもそも8年ぶりの古処山をだいぶ忘れていたようだ。足の遅い仲間もいて、コースタイム45分くらいの道のりを80分ほどかけて登頂した。

ツゲの樹がおおくなる

山頂近くになると、ツゲの樹と苔の緑が目立つようになる。

古処山山頂

山頂には標識と社があるが、最高部は写真の階段を上ったすぐ左の大岩かな。

古処山山頂からの眺め

山頂からは、耳納連山と筑後平野方向の雄大な眺めが楽しめる。
 名所のツゲの原生林にも立ち寄らずの往復登山だったが、やはり山歩きは楽しい。

下山後は、甘木の旅館に泊まり、いつものように麻雀を楽しんだ。

麻雀を楽しむ

(12:54)古処林道終点駐車場(5合目)発、 (13:52)水舟、
(13:52)ツゲの原生林分岐、 (14:14)古処山山頂、
(14:40)下山開始、往路を戻る、 (15:56)駐車場所に戻る。